« 6月22日(水) 「自転車でイタリアⅡ」第67日目 パルマ2 | トップページ | 6月24日(金) 「自転車でイタリアⅡ」第69日目 ミラノ2 »

2016年6月24日 (金)

6月23日(木) 「自転車でイタリアⅡ」第68日目 パルマ→ミラノ

ついにミラノまで来ました。パルマから普通快速で1時間40分ほどですが、割と正確な運行でした。
相変わらずミラノ駅は混雑しています。たちの悪そうなのが何人も切符売り場にウロウロとしていて、自動販売機で買うのを手伝ってやる、と声をかけてきます。
明らかにチップの要求か、せかされてあせった客が取り忘れた釣り銭を狙っています。
イタリアは不思議な国で、こういうことは社会問題にならないみたい。こういう人を全て食えなくしてしまうと、かえって混乱が生じるから、大目にみているのかも・・・。それともキリスト教の『施し』の文化かも。こういう所に移民難民の多民族国家の悩み(知恵?)があるのでしょうね。

日本ならとっくに退治してしまっているでしょうにね。

160623

朝パルマの宿「EuropianRooms」を早めに出て、昨日閉まっていたサンジョヴァンニ。エヴァンジェリスタ教会に行って来ました。

コレッジョのフレスコ画で埋まっています。中でも、クーポラに描かれた「聖ヨハネの幻視(キリストの昇天)」は素晴らしいものでした。教会のベンチに腰かけ、だらっと上を見上げていました。

160623_sgiorgioevangelista

NIKONのD70のようなカメラで撮ったらどんなものか、と少し残念な気がします。今やメガネをかけてカメラを首からぶら下げているのは、日本人だけでは無いですからね。

祭壇もドゥオーモほどではないにしろ、堂々としたものです。

160623_sgiorgioevangelista_2

1305 パルマ発ミラノ行はこんなに空いていました。1車両10人も乗っていたでしょうか?それにしても暑い。エアコン無しの窓からの風のみ。

160623_2

これで10.9ユーロは高いか、安いか?

天気 晴れ







|

« 6月22日(水) 「自転車でイタリアⅡ」第67日目 パルマ2 | トップページ | 6月24日(金) 「自転車でイタリアⅡ」第69日目 ミラノ2 »

コメント

NIKON D-70 はもはや古すぎます。
今は、D-500が最新です。プロはD−5でしょうが。

投稿: 岡田 | 2016年6月24日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1815044/66179366

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(木) 「自転車でイタリアⅡ」第68日目 パルマ→ミラノ:

« 6月22日(水) 「自転車でイタリアⅡ」第67日目 パルマ2 | トップページ | 6月24日(金) 「自転車でイタリアⅡ」第69日目 ミラノ2 »