« 6月21日(火) 「自転車でイタリアⅡ」第66日目 モデナ→パルマ | トップページ | 6月23日(木) 「自転車でイタリアⅡ」第68日目 パルマ→ミラノ »

2016年6月23日 (木)

6月22日(水) 「自転車でイタリアⅡ」第67日目 パルマ2

自転車を失って列車の旅になってから、ほとんど気合いが抜けてしまい、暑さと相まってあまり活動していません。

午後は日本の真夏の暑さに匹敵します。日陰を選って歩きます。木陰にベンチがあると、すぐ座ります。別に急いですることもないので、ダラダラしています。そのためでしょうか、歯が痛く、首筋が張ってます。これまでもあったのですが、自転車に乗っていると忘れていました。

そんな中、これだけは外せないと思い、パルマのドゥオーモへ行ってみました。ドゥオーモ広場での左ドゥオーモ、右洗礼堂です。

160622_3

内部は一面フレスコ画で覆われています。

160622_1

クーポラ飾るフレスコ画は、コレッジョが描いたという「聖母被昇天」です。コレッジョはバロック絵画の先駆者だそうです。

160622_4

このサン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会も、コレッジョのフレスコ画満載で必見らしいのですが、閉まっていて入れませんでした。

160622_7

天気 晴れ

明日はミラノ、快速電車で1時間半ほどかかるようです。










|

« 6月21日(火) 「自転車でイタリアⅡ」第66日目 モデナ→パルマ | トップページ | 6月23日(木) 「自転車でイタリアⅡ」第68日目 パルマ→ミラノ »

コメント

なんとお慰めしてよいか・・・
身体が休めると思って、気を取り直してください!
yacht

投稿: 大貫不二夫 | 2016年6月23日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1815044/66162537

この記事へのトラックバック一覧です: 6月22日(水) 「自転車でイタリアⅡ」第67日目 パルマ2:

« 6月21日(火) 「自転車でイタリアⅡ」第66日目 モデナ→パルマ | トップページ | 6月23日(木) 「自転車でイタリアⅡ」第68日目 パルマ→ミラノ »