« 6月18日(土) 「自転車でイタリアⅡ」第63日目 ファエンツァ→ボローニャ | トップページ | 6月20日(月) 「自転車でイタリアⅡ」第65日目 ボローニャ→モデナ »

2016年6月20日 (月)

6月19日(日) 「自転車でイタリアⅡ」第64日目 ボローニャ2

ついに自転車が盗まれました!!!

いつかはやられるかも、と思っていたのですが・・・ まあ目的だったイタリア南部は回り終えたし、荷物など貴重品に被害は無かったので、不幸中の幸いです。

ボローニャの宿「アルベルゴ パッローネ」の自転車置き場でのこと。昨夜 1956 ダブルにかけていたカギ(細いワイヤーのもの)が切られ、いとも簡単に持っていかれました。宿の防犯ビデオが一部始終をとらえていました。
昨日 1900頃 戻った時にちらっと見たのですが、その時は異常なし。あとは今朝まで気が付きませんでした。レセプションに行ってビデオを確認したら、はっきり映っていました。
さっそく警察に行ったのですが、1時間近く待たされた後、簡単な状況書を書かされ、サインして終わり。見つからないでしょうね!? (見つかっても明日移動するので、受け取りようがない)
仕方ないから、気を取り直して観光スポットを歩き、ピザを食べて帰りました。ボローニャは食べ物美味しいです!

宿に帰ると、同室のスコットランド人、台湾人の若者に気の毒がられましたが、これがあるから旅なのだ、と気持ちをチェンジ。計画を見直し、「ライン川を自転車で下る」を中止し、帰国日を1週間ほど切り上げることにしました。

写真はボローニャの一番人気、サンペトロニオ教会です。3年前は大工事中(500年もやっている)で足場が大々的にありましたが、今回は大分きれいになっていました。あと100年はかかるでしょう。、

160619_s

内部もボローニャの豊かさを示すように豪勢です。

160619_s_2

サンジャコモ・マッジョーレ教会の内部です。

160619_s_3

この礼拝堂だけ有料(3ユーロ)です。

160619_s_4

マッジョーレ広場。右の覆いのあるのは、ネプチューン像の噴水ですが、ただ今修復中。

160619

左の建物はポデスコ館、この中にインフォメーションがあるのですが、むしろオートバイ「DUCATI」のショールームでした。

サンピエトロ教会も見逃せません。0.5ユーロでろうそくを灯してきました。

160619_s_5

これらのスポットは皆観光ガイドにのってますので、ボローニャに行く機会があれば、訪問すること間違いありません。

意外と見落とすのは、ボローニャはポルティコの街だということ。全てそうだというわけではありませんが、こんなにおしゃれな天井もあります。

160619_2_2

天気 晴れ一時くもり

しばらく鉄道の旅になります。

|

« 6月18日(土) 「自転車でイタリアⅡ」第63日目 ファエンツァ→ボローニャ | トップページ | 6月20日(月) 「自転車でイタリアⅡ」第65日目 ボローニャ→モデナ »

コメント

終盤で残念なことです。
でも、なんか町さん、他人事みたいで、可笑しいですね。

投稿: 岡田 | 2016年6月20日 (月) 23時12分

多分これは、私がいつもシングルハンドでヨット航海や旅をしていることで身についたのだと思いますが、何か起こったとき、先ず何をすべきか、何からやるべきかを冷静に考えられるようになったからです。
貴兄もシングルハンドにて長距離クルージングを何度か経験すれば必ず身に着くでしょう。是非チャレンジして下さい。

投稿: Dream-X | 2016年6月21日 (火) 02時51分

そうですね。見習いたいものです。

投稿: 岡田 | 2016年6月21日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1815044/66120534

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日(日) 「自転車でイタリアⅡ」第64日目 ボローニャ2:

« 6月18日(土) 「自転車でイタリアⅡ」第63日目 ファエンツァ→ボローニャ | トップページ | 6月20日(月) 「自転車でイタリアⅡ」第65日目 ボローニャ→モデナ »